街路樹撤去を考える

今日は、扇町公園で「大阪市の街路樹撤去を考える会」さんが、樹木伐採ストップのチラシ配布活動をされていると知り行ってきました。

扇町公園は、街中にありますが、とても雰囲気がよい公園です。とはいえ、中にはちょっと土中環境を改善しないとしんどそうだなという木々もありますが、比較的健康な樹木の公園です。

しかし、大阪市による説明では、合理的とは考えられない理由で、伐採予定の木に印がついています。

私は仏教徒ですから、植物の命をモノ扱いして軽々しく扱うのは、とても心苦しくなります。

現状ではあと2ヶ月後には、伐採予定の樹木は伐られてしまいます。

大阪市民ではありませんが、黙って見すごせません。

https://twitter.com/osaka_tree/status/1718528701904871923?t=4qagzhWWYAk_F3cMdoc-Bw&s=19

土中環境プロジェクト

私たちは、人間と自然の共存、 つまり健全な土中環境の社会こそが、 持続可能な社会の基礎であると考え、 活動の根本理念としています。 土中環境のよい健康な森や、自然を愛する人の輪を広げ、 市民の立場から自然を守り、 後世へと残していきたいと考え会を結成しました。 7/16 こどもでもよくわかる土中環境 ワークショップを行います。 詳しくはお知らせから

0コメント

  • 1000 / 1000