川戸の森の伐採

残念ながら、川戸の森は、伐採がはじまり、かなりの木々がなぎ倒されました。伐採前に森を見に行きたかったのですが、暑さとコロナに感染してしまい行くことが叶わず…。

私の実家周辺も、相続の時に、これまで手つかずだった緑地の樹木が切り倒されて、マンションか建売住宅になっています。

日本の法律では、所有者は自分の土地に、ほぼやりたい放題できますが、そろそろ周囲との環境を優先し、残すべき大木や森へは、大事に育てる社会に変えていかなければ、気温上昇のみならず、自然災害にも脆弱な土地がどんどん増えて、人口が減る中、どうにもならなくなるのではないかと、個人的に危惧しています。

https://www.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02dR26p4xvdsXj1Cv5Lcd2Z8bjM58aGqPjcRDhCpmCbBdJa8B5b8tewfoG9k3mgfF9l&id=100003067337937

高田 宏臣さんのFacebookより

土中環境プロジェクト

私たちは、人間と自然の共存、 つまり健全な土中環境の社会こそが、 持続可能な社会の基礎であると考え、 活動の根本理念としています。 土中環境のよい健康な森や、自然を愛する人の輪を広げ、 市民の立場から自然を守り、 後世へと残していきたいと考え会を結成しました。 7/16 こどもでもよくわかる土中環境 ワークショップを行います。 詳しくはお知らせから

0コメント

  • 1000 / 1000